キャバ嬢の私ならこうする

キャバ嬢の私が、もし自分だったらこうするのに、って思ったことをぶちまけるブログだよ

【ICO】ブチ切れたのでPeloコインを時系列で事実を説明する。私は降りる。【11/7~3/31】

こんにちはキャバ嬢です。腹立ったからブログ書いたろ!の精神です。ぶっ続けで書きました。暇だったからでは決してありません。違うのです。連続でPeloコインについて書いてますが、別にPeloコインのためにブログ立ち上げたわけじゃないですけど、まあでもその話題も今回で終わりです。完全に見切りました。降ります。お疲れ様でした。

※3/31更新 これ以上更新しません。

f:id:kyabakuraBTC:20180315224926p:plain

Peloコイン時系列

タイミングが合わずPeloコインを買えなかった人や、興味があったので上場後に買おうと思っていた人に見てほしいです。国内ICOの中間報告としても、興味深い事例ではないでしょうか。私の印象では、運営は終始一貫して、守らないスケジュールの発表を繰り返し、コミュティでの議論を無視しています。ですが今は私の印象は挟まず、事実をありのまま記載します。誤りがあればコメントで報告いただければと思います。他にこんな話があったよ!という情報もお待ちしております。ではさっそく。

2017/11/7 Pe氏noteにてICOに関する発表 / 自動売買ライブ配信開始

note.mu

PELO COINが主に目指すのは、仮想通貨(ビットコイン)関連の「ツール開発・教育サービス・コミュニティ形成」や。

自動売買チャンネルはこちら→emu8 - YouTube

f:id:kyabakuraBTC:20180315211112p:plain

2017/11/7 ロードマップ発表

11月7日~11月19日
・BTCSTツールの完成
・操作マニュアルの完成
ICOホワイトペーパーの完成
・PELOコインロゴマークの完成

などなど。

2017/11/15 GMOコイン自動売買最新情報チャット開始

f:id:kyabakuraBTC:20180315210714p:plain

2017/11/16 1000人に毎日5000万円を分配できると発表

f:id:kyabakuraBTC:20180315210936p:plain

また、毎日数万~数十万の利益が自動で出ていると報告

f:id:kyabakuraBTC:20180315211036p:plain

2017/11/19 先行登録開始

PELOプロジェクト - 会員登録 | PELO Coin Project

2017/11/20 ICO公開

ICO公開。11/20~11/27まで超早期ボーナス25%付与のプレセールを開始。

 f:id:kyabakuraBTC:20180315211307p:plain

2017/11/25 ロードマップなど発表

総発行枚数2億枚固定
※後に1500万枚追加発行となります。

f:id:kyabakuraBTC:20180315211600p:plain

アフィリエイト条件の発表
・10万PELO成約に対して20%のPELOかBTCの提供(選択可能)

2017/11/28 公式サイトオープン

PELO Coin Token Sale / ICOファーストセール開始

2017/11/29 スケジュール発表

12月3日 BTCST for bitFlyer 半自動版リリース(基本操作マニュアル付き)
12月9日 BTCST for bitFlyer 実践マニュアル(エントリーポイント解説)リリース→期限内に発表なし
12月16日  BTCST for GMO 半自動版リリース →期限内に発表なし
1月13日 BTCST for GMO 全自動版リリース →期限内に発表なし
1月27日 BTCST for bitFlyer 全自動版リリース→期限内に発表なし

※守られたのは12/3の最初のリリースのみ。

2017/12/2 サポートサイト立ち上げ

https://pelo2coin.kayako.com/

2017/12/3 BTCST公開

2017/12/7 ICO完売

運営分・アフィリエイト分を除き、ボーナスを含め1億6000万枚完売です。
1Pelo=1円相当のBTCで販売していたので、ボーナス分を全て25%とすると、最低でも1億2800万円相当のBTC売上になります。

f:id:kyabakuraBTC:20180315211728p:plain

2017/12/20 MyEtherWalletの作り方公開

2017/12/21 PELO集計終了24日配布予定 / githubでBTCSTの不具合・要望受付開始 / 投資助言業取得

GITHUBhttps://github.com/emu8/BTCST/issues

f:id:kyabakuraBTC:20180315215916p:plain

※3/30現在、未だコンサルサービスの提供はありません。

※追記※
販売会社のエフィシエント合同会社は、関東財務局の金融商品取引業者登録一覧(平成30年1月31日現在)では確認できないとのことです。何か確認できる情報があればご連絡ください。

https://www.fsa.go.jp/menkyo/menkyoj/kinyushohin.pdf

2017/12/26 アフィリエイト集計問題発覚

2017/12/29 PELO配布開始

Ethplorer: Address: 0x245740bcbde7fb21d6806fe519b19b612b6d4fc3

2017/12/31 PELOZAP発表

Pe氏がTwitterにてPELOZAPを発表。
応募要項は年齢/本名/在住/意気込み。

Pe氏のツイート↓(emu8氏もリツート済み)

 Pe氏のnote↓

note.mu

※3/30現在、PELOZAPに関する告知はPe氏のツイートのみであり、正式なコミュニティやメール配信など、他の方法で告知されたことは一切ありません。

※3/30現在、PELOZAPとPeloコインの関係性は正式に不明です。

2018/1/3 Pe氏Chatworkにて発言

f:id:kyabakuraBTC:20180315222037p:plain

2018/1/11 アフィリエイト報酬を15日に配布予定→期限内に発表なし

2018/1/12 1/9に申請済のYobitへ、一週間以内に上場と発表→期限内に発表なし

2018/1/14 Discord開始

Discordが始まりますが、この日から3/30現在まで、発起人のPe氏は一度も現れていません。3/15に私がPe氏にDiscordに来ていない理由をTwitterで聞いたのですが、無視されました。ちなみにemu8氏は、これまでに以下合計3回のみ発言をしております。

emu - 2018/02/12
皆様 ご心配をおかけしておりますm( )m PELO総発行枚数、新PELOトークンについて詳細な説明を本日、明日にさせて頂きますので今しばらくお待ち下さいませ。

私、および、PELOプロジェクトの運営チームはどの様な場合も常に皆様とともにあります。
対応の遅れによりご心配をおかけしておりますがプロジェクトは着々と進んでおります。

最近競合のツールもでてまいりまして一層気を引き締め競合を引き離すべく構想を練りつつ進めております。

これまでICOに慣れていない事もありいろいろ至らぬ点が見えておりご心配をおかけしておりますが、私、PE師匠、またプロジェクト一同は前に進み、皆様に恩返しする事しか考えておりません。皆様とともにあります。それをお忘れなきようお願いします。

甘えているわけでもなく情に訴えているわけでもありません。
結果を伴う様文字通り全力を尽くし皆様にご納得頂ける形に進めてまいります。

多くの構想があります。
今後共、是非、プロジェクトを応援いただけますよう心よりお願い申し上げます。
m( )m

 emu - 2018/02/16
上記内容に誤りがありましたので訂正したものを再度告知させて頂きますm( )m

 emu - 2018/3/15 午後5時37分
皆様 ご心配をおかけしております。日々対応や開発を頑張っております。今後は私の開発の進捗や私だけが書き込む最新情報のチャットを用意しそちらで発言していこうと思っております。ブログの様な感じで進めていく予定です。来週中にはそのチャットの情報お知らせする予定ですのでよろしくお願いします。簡単ではありますがお知らせさせて頂きます。m( )m 

※余談ですが3/30現在、#pelosuggestという「プロジェクトに関連する批判・指摘・意見交換」を行うチャットがあるのですが、2/15を最後に運営者は一度も参加していません。

2018/1/18 上場アナウンス

EtherDeltaにて2日以内に上場決定 / Yobitは対応待ち / 当日発表したEtherDelta上場取りやめ / EtherDeltaをフォークした独自取引所を2日以内に公開→期限内に発表なし

2018/1/21 スケジュール訂正

21日 PELO配布完了 / 22日 ホワイトペーパー公開 / 23日 ロードマップ更新完了 / 23日 EtherDeltaフォーク版PELO取引所公開 / 24日 チャット移行完了 / スタッフry氏参加

2018/1/24 スケジュール訂正

上記スケジュール全て白紙

2018/1/31 PELOZAP追加募集

応募要項は名前/住所/年齢/性別/生年月日/意気込み。

 2018/2/1 新PELOコイン発表 / 新コイン発行の議論

機能拡張のため新PELOコインへ移行 / 総発行枚数1000万枚程度引き上げ / Yobit取り下げ

チャットにて枚数引き上げに関する議論が起こります。

f:id:kyabakuraBTC:20180315215022p:plain

客観的にみて普通の議論でしたが、その時のemu8氏のツイート↓

2018/2/12 枚数引き上げの理由発表とPe氏のツイート

新Pelpコイン配布(下記アドレス) / pdfにて枚数引き上げの理由を発表 / 追加発行枚数1500万枚

Ethplorer: Address: 0x121c6e0613317a98cc14a9d379e2abe546ba980c

※追加発行に対する私の理解では、ICOとは別に特別販売したコイン費用と広告費用を出資者に負担させるという内容でした。

以下、Pe氏のツイート。数億集めたプロジェクトを、2カ月後には引き際を考えているとのこと。

2018/2/15 アナウンス

総発行枚数引き上げ対策の発表 / スマートコントラクトの内容 / マルチシグ / MyEtherWalletの説明

2018/2/15 スケジュール公開

ロードマップの発表 / 今発表したロードマップの訂正 / スケジュール公開 / BTCST全自動版についてはファンドで提供

2018/2/15 ry氏、Pe氏の発言

f:id:kyabakuraBTC:20180320131859p:plain

2018/2/28 スケジュール訂正

BTCST_build0.64更新 / ホワイトペーパーと取引所リリースの無期限延期 / 開発者1人増員

2018/3/1 BTCST試用期間終了

10万PELO以下の非永久会員は今後、月1万PELOにてBTCSTが利用可能

※支払い方法は未発表

2018/3/2 特商法表記

http://pelo2coin.com/token-sale/ にて初めて特商法表記 / 顧問弁護士公開

事業者:エフィシェント合同会社
所在:東京都中央区銀座7丁目13番6号 サガミビル2F
責任者:加藤 政秀

※追記※
販売会社に関して情報が来ましたので掲載します。
会社名:エフィシエント合同会社
事業所在地:東京都杉並区成田東
代表社員:永田祐一
登記日:平成28年9月23日
下のChatWorkのグループは運営者のみ発言可能なグループです。

f:id:kyabakuraBTC:20180320132736p:plain

2018/3/15

この日、DiscordでPELOZAPに関する議論が起きていました。既に1月から始まっているPELOZAPですが、PELOZAPとPELOコイン公式との関係を、未だに回答していないのです。

PELOZAPが公式だったら → なぜ公式でアナウンスしない。なぜ一般募集する。しかも有料。人数制限もある。PELO参加枠もある。出資者とは一体・・・?
PELOZAPが非公式だったら → なぜPeloの名前を使う。匿名の個人(ICO発起人)が個人情報を集めまくり。Pe氏はPeloプロジェクトを優先していない。公式の投資助言業サービスとは一体・・・?

と、どちらに転んでも酷い状態でした。相変わらず運営が一言も参加しないため、結局不毛に終わったのですが、最後に下の画像がDiscord内でシェアされました。私はこの対応を見て、emu8氏に失望し、この記事を書きました。

f:id:kyabakuraBTC:20180315175319p:plain

 その後、emu8氏よりDiscordにて発言がありました(28日ぶり3回目)。コミュニティの議論には全く参加せず、聞こえの良い応援にだけ返事するという顧客対応です。

未だホワイトペーパーは公開されておらず、一度も上場しておりません。

来週中にemu8氏専用チャット開設予定。→期限内に発表なし

2018/3/20 Discord会員識別開始 

2018/3/31 22時 各種アナウンス

・質問への回答一切なし
・BTCST for BitMEX α版リリース言及なし
・BTCST for bitFlyer 実践マニュアルリリース言及なし
・1万PELO会員のDiscord利用期間延長
・PELOプロジェクト教育サービスの発表
 →PELOZAPとPELOプロジェクトは一切関係なし(Chatworkでの発言等の真意は不明)
 →Pe氏は関係ないプロジェクトのみ動いており、ICO終了後、一度も公式での発言なし
 →投資助言業は別法人での開設(名義非公開)
・emu8氏専用チャット開設
・ホワイトペーパー公開

以下、資金用途。

総額(想定最低額):128,000,000円
開発(設備投資費?):51,200,000円
運営(人件費?):32,000,000円
リーガル(弁護士報酬?):12,800,000円
マーケティング(広告宣伝費?):12,800,000円
運用(????):12,800,000円
法人(資本金?):6,400,000円

(一般的な会計用語が使われていないため、配分表現が理解不能です。期間は?設備投資費に開発者の人件費が含まれる?自社開発は資産計上されるが、次年度以降キャッシュが持つ?弁護士報酬に1割?運営って?運用ってなに?運営との違いは?サーバー費用?法人ってなに?設立済みの合同会社に法人設立費?維持費ってなに?レンタルオフィス料?)

私が思うPeloコインのココが駄目3つ

以上は単なる事実ですが、ここでは私が思っている駄目な点を紹介します。私の感想です。Peloコイン購入の目安になれば幸いです。最初からこうすればよかったのに、という話は前回書きましたので見ていただければ→ 【ICO】Peloコインに学ぶ起業で失敗する方法&ビジネスモデルの重要性

ココが駄目1.唯一評価できるBTCSTが微妙

f:id:kyabakuraBTC:20180315180901p:plain

現在build_0.64です。WINのみ、Mac不可。ダウンロードしにくい。計測できませんが、半分以上の人はダウンロードすらしてないと思います。ソフトの更新はローカル手動。説明書が更新されない。UIが悪い。モニタの解像度が高くないと全て表示できない。縮小化不可。最小化不可。エラー多発。上の画面では黒まチャート表示してみましたが、とてもじゃないですが利用できません。表示がバグります。

一番問題なのが「自動利確」機能です。機能しない場合があります。二重に自動利確する場合があります。買いで入った場合、売りが二回続きます。他にも、自動利確が注文を入れ、その値段の手前で反発した場合、そのまま放置で終了です。キャンセルされないので、常に見張ってないと普通の感覚では使えません。

つまり「自動売買」機能はあるのですが、全く信用できません。一時期がんばって使っていたのですが、利確失敗、損切り失敗があまりに多くてやめました。「自動売買」ロジックは、壁を探索して指値ナンピンでばらまく方法です(たぶん)。正月明けの暴落で多くの人がロスカットを連発したと報告がありました。emu8氏は儲かっているグラフを公表していますが、その設定内容はほとんど教えてくれません。ときどき教えてくれます。大体事故が多数起こった後の事後報告です。おせーよ。それに証拠金を数千万円積んで運用しているそうで、真似できません。

これ10万円で提供する商品だとは思えません。

ココが駄目2.メンバーが仕事をしない

仕事をしません。発起人のPe氏なんかICO発表してから公式に出てきて発言したことは数えるほどです。3、4回かな?私は運営に、彼の立ち位置や役割を何度か質問しましたが、全て無視されました。Twitterは好きみたいで色々つぶやいていますね。人のお金はどうでもいいのでしょうか。

サポートのすみれ氏、ry氏も全くDiscordで対応してくれません。いまメンバーは少なくとも5人いるはずですが、5人の仕事量とは思えない働きぶりです。日中は他に大切な仕事があるんでしょうね。何しているか不思議です。弁護士と大切な打ち合わせでしょうか。何週間も相談して、費用が嵩んで大変ですね。

そういえば匿名で私の元にタレコミが何件かありますので、簡単に報告します。みなさま運営と揉めており、対応が最悪という所でいずれも一致しています。

あと最後なんで言っちゃいますけど、仕事する時間決めたほうがいいですよ。いつも深夜に発表があるんですよね。その日の締め切りは24時までセーフと認識しているのだと思いますが、普通の営業時間内にお願いします。

ココが駄目3.全く信用できない

自分で言ったスケジュール全く守らない。言ったそばから修正する。運営はコミュニティに参加しない。Pe氏は全くしゃべらないし何もしない。すみれ氏は全て24時間以内に対応していると言っていましたが、それも嘘でした。登場人物全員匿名です。PELOZAPで収集している個人情報の山はどうするつもりでしょうか。さらには新PELOコインを追加で1500万枚発行です。ありえない。

でも実は良いこともありました。ICOから4ヶ月後、なんと運営が弁護士と契約したんです!運営がリーガルチェックしてるとか言うから、私が顧問弁護士はどこかって質問したんですよ。その後、晴れて弁護士と契約されたそうなのです!よかったですね。特商法表記も、私が質問してみたんです。誰が売ってるのか分からなかったから。そしたらなんと、弁護士チェックの後一ヶ月もかけて表示してくれました!本当によかったですね。あほか。

ま、総合的に考えて、プロジェクト、参加メンバー、ツール、全て信用できないということです。完全に出資者をバカにしています。今後ファンドを立ち上げる予定らしいですが、絶対に参加しません。

あと最後なんで言っちゃいますけど、コミュニティには日本語を理解できない人がいます。悲しいですが、どこにでも一定数いるのでしょう。真面目に取り合ってはいけませんよ。

まとめ

ということで、まとめです。今後もPeloコインのウォッチは続け、使えるツールは使っていきます。個人的にPELOコインの価値は0円で計上し、永久会員のままホールドは続けます。ですが金輪際コミュニティには顔を出しませんし、Peloとは関わり合いません。本当に残念で、悲しいです。それではさようなら。

代表がこんな事言うサービスでした。おしまい。