キャバ嬢の私ならこうする

キャバ嬢の私が、もし自分だったらこうするのに、って思ったことをぶちまけるブログだよ

【コインチェック】営業利益1000億円は流石にヤバ過ぎる【一人あたり日本一?!】

https://www.release.tdnet.info/inbs/140120180405405861.pdf

この記事書いている間にリリースが発表されました。なんか見方がよくわからないので、専門家の意見を待ちます。私はキャバ嬢です。まあせっかく書いたので、このままアップします。。。

1000億円のやばさ

f:id:kyabakuraBTC:20180406115635j:plain

約580億円相当の仮想通貨NEMが流出した仮想通貨取引所コインチェック」の営業利益が1000億円だと、一部のメディアで報道がありました。瞬間風速とはいえ、1000億円の営利がどれだけやばいのかを簡単に紹介できればと思います。

マネックス、コインチェックの経営権めざす 再建主導 仮想通貨テコに反攻へ :日本経済新聞

営業利益ってなに?

本業の儲けのことを指します。簡単にいうと「売上 - 原価 - 販管費」です。コインチェックの場合は、おそらくですが、次のような感じだと思います。

売上:コインの売却
原価:コインの仕入
販管費:人件費、TVCM、アフィリエイトなどWEB広告、家賃、減価償却費など

システム開発費用などは資産計上され、5年で償却されますので、1/5になって営利に含まれています。スプレッドや保有コイン状況から売上なども予測できそうですが、割愛。

営業利益1000億以上ある日本の上場企業の数

90社です。上場企業のみですが、日本の企業TOP100に入っていることになります。営利1000億円台でいうと、ヤマハシオノギ、京セラ、三井化学、阪急阪神などが連ねています。このへんの企業と同等の営業利益を出していることになります。すごすぎる。

営業利益ランキング :ランキング :マーケット :日経電子版

ベンチャー企業とは最早比較になりません。ユニコーン企業と言われるメルカリが30億円ほど。FX、アダルトで有名なDMMは200億ほどと言われています。LINEが250億円。1000億のやばさ分かってきましたか?

一人あたり営業利益ランキング日本一と比べてみた

下のは2015年の記事ですが、1位が国際石油開発帝石となっていますので、この最新情報とコインチェックを比較してみました。

「1人当たり営業利益」トップ500社ランキング | 企業ランキング | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

|*項目|*国際石油開発帝石|*コインチェック|
|営業利益|3360億円|1000億円|
|従業員数|2146名|71名|
|一人あたり営業利益|1.5億円/人|14億円/人|

相手は石油王ですよ!?とんでもねえな・・・

1000億円で何が買える?

1000億円あったら結構なんでも買えるんですよね。例えば株式会社東京ドーム(すみません、キヤノン記載していましたが、間違えていました。)相手に売ってもらわないとだめなんで、買えるわけではないのですが、実質買えるよね、っていう。1年間の利益で東京ドームじゃなくて、株式会社東京ドームが買えるんですよ。ケンウッドなら2つ買えます。コンドームの相模ゴム工業なら5つ買えます。なんやそれ。

書いている間に財務諸表でたwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

36億円でマネックスに売却のようです。事件が起こる前に売り抜けていれば・・・とは思わずにはいられません。和田さん16億、大塚さん2億ゲットの模様。NEMの損失とか、1000億の営利は18年度なので、資料には反映されていないみたいですね。まあ専門家の意見を待ちましょう。私はキャバ嬢です。おつかれさまでしたっ

https://www.release.tdnet.info/inbs/140120180405405861.pdf